おでこの面積が気になり、「これって、もしかしてハゲてるのかな…?」と悩み、おでこの広さの基準が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、おでこの広さが気になっている方に向けて、おでこの広さの基準やハゲなのかをチェックする方法を解説します。
あわせて、もしハゲてしまっている場合の治療方法もご紹介するので、ぜひお悩み解決の参考にしてください。
Contents
男性のおでこが広いと判断される基準
おでこの広さに関する医学的な根拠はありませんが、「髪の毛の生え際から眉毛の上部までの幅が5〜6cm程度」、もしくは「おでこの面積が顔の長さの1/3程度」が、平均的なおでこの広さの目安といわれています。
「指3本分程度」という説もありますが、指の太さは人それぞれ異なるため、判断基準にすることは難しいです。
関連記事:前髪が薄いと感じている男性へ|薄毛の原因や対策を詳しく解説
おでこが広い原因はハゲなのかをチェックする方法
おでこが一般的な目安よりも広いからといって、全ての方がハゲているというわけではありません。
おでこの広い方のなかでも、おでこに指が4本以上入り、以下の項目に一つでも当てはまる場合はハゲている(AGA:男性型脱毛症)可能性があります。
- 以前と比べて急におでこが広くなったと感じる
- 生え際に産毛が生えるようになった
- 以前に比べて地肌が透けて見えるようになった
- 年齢が同じ人と比べて明らかに毛量が少なくなったと感じる
また、イラストのようにおでこの面積が広がっている傾向のある場合も、AGAの可能性があります。

薄毛で広くなったおでこの具体的な治し方
おでこが広くなってしまた原因がAGA(男性型脱毛症)の場合、専門医による治療とセルフケアによって改善が期待できます。
専門医によって受けていただける治療法、すぐに実践していだけるセルフケア方法をご紹介します。
自毛植毛を行う
自毛植毛は、患者様ご自身の髪の毛を、薄くなっている部分へ移植する外科的治療方法です。
後頭部や側頭部など、男性ホルモンの影響を受けにくく、生え続ける可能性の高い部分から髪の毛を採取するため、治療によって他の部分が薄くなるといったリスクが低く、長期的な効果が期待できますが、次のようなデメリットがあります。
- 治療費用が高い
- 移植回数や本数に限りがある
- 生えそろうまで時間がかかる
- 外科手術を行うため傷が残る可能性がある
- 毛根が生着しない場合がある
AGA治療薬を使用する
近年では、AGA治療薬として塗るタイプや内服薬などさまざまなものがあり、外科的治療と比較して治療を受けやすいといったメリットがあります。
また、オンライン診療に対応しているクリニックも多く、通院時間のない方や対面での診察が恥ずかしいといった方でも治療を受けることができます。
頭皮環境の改善
専門的な治療はAGAの改善に有効な方法ですが、次のような点を意識して頭皮環境を改善することで、より高い効果が期待できます。
- 育毛効果のあるシャンプーを使う
- シャンプーのやり方を見直す
- 頭皮のマッサージをする
- 喫煙本数や飲酒量を減らす
関連記事:20代でAGAは治る?早期から治療を始める重要性について
おでこが広いと感じたらメンズプライドクリニックMITA TOKYOまで
メンズプライドクリニックMITA TOKYOは、AGAに悩む男性が症状を改善し、自信を取り戻していただくためのお手伝いをいたします。
デリケートな相談をしていただきやすいよう、完全個室での診察をご提供しているだけでなく、オンライン診療にも対応しているので、忙しい方や対面が恥ずかしいといった方でも治療を受けていただくことができます。
まとめ
おでこの面積にコンプレックスを感じてしまうと、人と会うことが嫌になったり、外出することに消極的になってしまう可能性があります。
おでこの面積が気になり、「もしかしてハゲたのかな」と不安を抱えている方は、まずはお気軽にメンズプライドクリニックMITA TOKYOまでご相談ください。
悩みを解消し、自信を持って外出していただくためのお手伝いをさせていただきます。

