AGAかもと疑ってインターネットで調べたとき、「AGA 治らない」といったワードが出たりして不安を感じてしまう男性は少なくありません。
しかし、なぜAGAは治らないといったワードが関連付けされて表示されるのでしょうか。
本記事では、「AGA 治らない」といったワードに不安を感じてしまっている方に向けて、なぜ治らないとされているのかを男性のデリケートなお悩みを専門とするメンズプライドクリニックMITA TOKYOが詳しく解説します。
あわせて、AGAを改善するための方法もご紹介するので、ご自身の髪を取り戻し、明るく毎日を過ごしたいと希望を抱かれている方はぜひ参考にしてください。
Contents
AGAは本当に治らない?
はじめに、なぜ「AGA 治らない」といったワードが出てくるのか、その理由を解説します。
進行性の脱毛症のため
AGAは進行性の脱毛症であるため自然治癒は期待できません。
専門的な治療を継続し、進行をコントロールしなければ改善を目指すことができない症状です。
遺伝やホルモンが大きく関係しているため
AGAの主な原因である「DHT(ジヒドロテストステロン)」は、男性ホルモンの一種です。
DHTが体質的に生成されやすい方の場合、薬にとって一時的に抑制できても再生成されやすいことから継続的な治療が必要とされており、「治らない」と言われる理由となっています。
治らないとされるAGAを改善する方法
「治らない」といわれているAGAは、専門的治療によって改善することができます。
代表的な方法をご紹介します。
物理的治療
物理的に髪の毛を増やす方法として、次の3つが挙げられます。
- メソセラピー:成長因子や育毛成分を頭皮へ直接注入する
- 自毛植毛:自身の健康的な毛を毛包ごと採取して薄い部分へ移植する
- 毛根再生注射:自身から採取した毛包組織を細かく粉砕して注入する
これらの治療法は高い効果が期待できますが、定期的な通院が必要で費用も高額になりやすいといったデメリットもあります。
AGA治療薬を服用する
AGA治療薬は、服用することで乱れてしまったヘアサイクルを整えて発毛を促進する効果が期待できます。
ヘアサイクルを整えるため、服用開始時は休止期となっている古い髪の毛が抜けちる減少(初期脱毛)がありますが、初期脱毛が落ち着くと新しく健康な髪の毛が生えはじめます。
AGA治療薬は定期的におくられている仕組みを採用しているクリニックが多く、通院時間がない方やコストを抑えたいといった方に広く選ばれています。
なお、メンズプライドクリニックMITA TOKYOでは、以下のAGA治療薬を取り扱っております。
- プロペシア(Ⅱ型阻害薬)
- ザガーロ(Ⅰ型Ⅱ型阻害薬)
- アボルブ(Ⅰ型Ⅱ型阻害薬)
- ミノキシジル発毛育毛剤(ローションタイプ・タブレットタイプ)
- アロビックス脱毛防止発毛剤
セルフケアで治療薬の効果を高める
AGA治療薬の服薬治療と並行して以下の点を心がけることによって治療効果をより高められる可能性があるので、服薬治療を検討されている方は試してみてはいかがでしょうか。
- 髪によいとされる栄養を摂取する(タンパク質、亜鉛、ビタミンB郡など)
- 入浴時にマッサージをして血流をよくする
- 軽い運動などでストレスを発散しつつ血行を促進する
AGAが治らないと諦めている方はメンズプライドクリニックMITA TOKYOへご相談ください!
メンズプライドクリニックMITA TOKYOでは、AGAという悩みを抱えていらっしゃる男性が自信を取り戻して毎日を明るく過ごしていただくためのお手伝いをさせていただいております。
対面による診察はもちろんオンライン診療にも対応しているため、忙しい方や対面が恥ずかしい方でもお気軽に治療を受けていただける環境をご用意しております。
また、取り扱っているAGA治療薬は院内でお受け取り(対面診療の場合)、または郵送でご自宅までお届け(オンライン診療の場合)可能なため、周りからの視線を気にせず治療をはじめていただくことが可能です。
「AGA治療の薬を飲んでいることは内緒にしたい」
「薄毛を改善して堂々と外出したい」
このようなお悩みのある方は、まずはお気軽にメンズプライドクリニックMITA TOKYOまでご相談ください。
まとめ
AGAが気になって情報を集めると、「AGAは治らない」といったワードが出てくることがあります。
AGAは進行性で遺伝やホルモンが影響しているため完治が難しいですが、継続治療をすることで改善することは可能です。
AGAを改善して堂々と人前に出たいとお考えの方は、ぜひメンズプライドクリニックMITA TOKYOをご利用ください。
髪の毛と男性としてのプライドを取り戻し、新たな一歩を踏み出していただくためのお手伝いをさせていただきます。

